大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「天地人」 三成の遺言

大河ドラマ「天地人」。三成の遺言。

小栗・三成、お疲れ様でした。

天地人を見て、初めて三成がかっこよく見えました。



さて、兼続の見せ場である長谷堂からの撤退戦

カットでした~w

いや、あまりやらないのは予想していたけど、全カットとは・・・。

懸かり引き」とか折角 名があるのに。

口だけで生きることに、天地人の兼続はこだわっているようです。

ところで、上杉の最上攻めですが、後の越後奪還を狙った動きとも見られています。

戦乱が長引けば、上杉が越後に戻るチャンスもあったかもしれなかったんですね。

上杉にとっては、天下より越後が大切だったのかもしれません。

ドラマに話を戻すと、関ヶ原の戦いが終わり、家康は戦後処理を行います。

三成の詮議。

家康は勝者の余裕がありました。

三成はかっこよく、家康もそれなり。福島正則と小早川秀秋はおバカでした。

そして、毛利減封真田親子追放など、多くの西軍諸将が処罰されます。

真田に邪魔されて関ヶ原に参戦できなかった秀忠と家康のやりとり・・・

メールですか?w

さすが、お笑いドラマ天地人。

歴史長編ドラマとしての天地人 \(^o^)/



三成の遺言・・・

上杉へ三成斬首の報を届けたのは初音。

上杉は間諜もいないんですか?軒猿はどうした?

死刑の時に「兼続に伝えろ!」って、西軍諸将に罪はなく自分がすべて被るみたいなことを言っていたのに、自白?ここで共犯者の自白ですか?まあ、むしろ、主犯ですが。で、「黙れー」って斬られるの?なんじゃ、この展開w

あと、三成の柿のエピソードとかほしかった。



その後、景勝様が上洛を命じられ、兼続が先発で上洛。

様々な人から三成のことを聞きます。

お船、福島、小早川・・・

三成・・・いい奴だったな~って話です。

しかし、三成の遺言。

お前は生きて、後世に我らの正義を伝えよ・・・だっけ?

ようは、家康に ごめんなさいするための言い訳を三成の性にするっていう伏線?

すごい無茶な設定を考えるものだ。

まあ、今までの展開からして家康に服従とか、ありえないもんなぁ。

苦肉の策なんでしょうね・・・



しかし、今回見てて、三成の評価としては、

直江兼続。生き残るだけで精一杯。

福島正則。期待している!

小早川秀秋。心が弱い。どうでもいい。

という感じでしょうかね。

ま、石高も上がった福島くらいしか頼りにならんのは事実かね。

牢で小早川に助けを求めるなら、酒をもらったときに福島に頼んだ方がよかったのでは?



紀行の畳の話は素直に関心した。

福島正則・・・内政もちゃんとしてたんだなぁ~ (失礼)














関連記事

コメント:
No title
三成の死と回想と遺言で盛り上げようという今回、初っ端にあのおふざけはいただけません。

>牢で小早川に助けを求めるなら、酒をもらったときに福島に頼んだ方がよかったのでは?

同感です。せっかく心を通わせたんならねぇ。あれだけ手ひどい裏切りをされたのに、まだ秀秋に期待する三成もたいがい甘いですね。
ただ時系列を考えると、晒し者にされているときに福島正則と和解するシーンは辻褄が合わない気がします。その後の家康の裁きの場で再び険悪ムードになってるのは何なのか。
2009/10/03(土) 01:48 | URL | Tommy #79D/WHSg[ 編集]
No title
Tommyさん、こんにちは。

時系列的に……
そうですね。晒されたのが裁きの場の前だとおかしいですねぇ。
まあ、石田三成と福島正則が和解したこと自体がドラマ的ですからね。大目に見てあげてくださいw
2009/10/04(日) 22:07 | URL | 泉石 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
