大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



MHF 逆襲ガノトトス ソロ ( 弓 )

今週は逆襲クエ大放出。

シーズン5.0に向けて、金を貯めろと。

そういうことなんですかねぇ。



というわけで、逆襲ガノトトスで金稼ぎをすることに。

ちなみに使用武器は「ローゼンズィッヘル」

主要スキルはこんな感じで行きました。( 弓装備まだ製作途中なんです ^^; )

スキル:攻撃大、見切り+1、火事場+2



まず、戦いの場はここ。

岩陰からこそっと見てます・・・・・・



ガ、ガノトトスでかいw



このクエはキングサイズが出やすいようです。



 こっそり観察





続きを読む

「天地人」武田と和睦

今回の「天地人」はチェンジ。

オバマか・・・・・・タイトルで時事ネタ(しかも古い)とは・・・・・・



武田と和睦の話でしたが、わかってたことなので言うことなし。



和睦の席で対面したのが、武田四天王の最後の一人・高坂弾正昌信。

対上杉の抑えでもあった人物です。



病気っぽい演出だったので調べてみたら、この年に病死してるみたいですね。

それと、上杉との和睦を取り持ったのも本当っぽいですね。



あれ・・・そういえば菊姫は?

再登場は和睦が本格的に成立してからか?



「天地人」兼続の活躍?どうでもいいし

大河ドラマ「天地人」。だんだん景虎が悪役っぽくなってまいりました。



とりあえず今回1番驚いたのが武田が2万の大軍を出した所です。

長篠の戦いで大敗した後の武田が・・・です。

そんな余裕あるんかいな。



・・・まあ、実際余裕はなく、そのために今回、勝頼の妹の菊姫を出しておくという伏線があったわけですが。



兼続の命をかけた使者・・・・・・は、ドラマなんで放っておきます。

川原でおばさん助けた時点でお約束展開が読めましたし。フィクションです。



しかし、御館の乱って他に類を見ない面白い乱かもしれません。

敵対する互いの本拠地が同じ山の目と鼻の先にありながら、他国も巻き込んで展開するんですから。



ヒャダイン新作はDQ4第一章

ヒャダイン氏の新作出ました。

ネタは待望のドラクエ4の第1章でした。



今回はほんわかミュージカル調。

ホイミンかわいい。



しかし、途中でヒャダイン氏らしいといえばらしいネタが・・・

ほんわかが崩れるのがちょっと・・・

雰囲気変えるアクセントなんでしょうが ^^;



ま、そんなことより一番問題なのは、



「ドラクエ4の1章の音楽覚えてねぇ!」



ってことなんですがねw

他の章は覚えてたのになぁ・・・・・・





DQ4・第1章フィールド&塔のテーマ曲














↓ 関連動画追加(09/03/20)

「天地人」御館の乱始まる

大河ドラマ「天地人」。ついに、後継者争いが勃発しましたね。



今回のドラマのように前半は本丸を取った景勝有利で始まります。

・・・っと書けば次はどうなるか想像できますね ( ̄ー ̄) ニヤリ



この2人の内乱で、上杉家は力・名声ともに弱まり、天下をめぐる争いから完全に脱落することになります。



実子のなかった謙信の突然の死に、残された2人の養子。

謙信の活躍で統一され、一気に拡大したばかりの越後国。

起こるべくして起きた乱ですね・・・



ちなみに、家臣団の大半は景勝派だったみたいです。

対する景虎派は、景勝の生まれ故郷の一派と対立する一派。生家である北条家。そして、北条の同盟国の武田家がつくことになります。(武田は後に景勝派と和睦)



最後にドラマの件で一言。

景虎は悲劇の主人公役で、兼続は悪役に見えてしょうがないw

センゴクって漫画あるね・・・

うちのサイトの名前からセンゴクで検索かかることが多いみたい・・・

漫画の「センゴク」からなんだろーなーっと思ったので、間違って来た人のために

1言。



センゴクはオレの名だからwww



ま、折角ですし、少し読んだこともあるんで漫画について。



戦国時代の仙石秀久という武将が主役の漫画で、時代と名前から「センゴク」って題のようですね。

作者が今までにないリアルな戦国時代を表現したかったらしく、定説ばかりの凡庸なものとは一味違う凄みを出しています。ただ、個人的には行き過ぎてる感があります。

大抵の人があまり知らない戦国時代の汚さや無秩序さが出ているのは評価すべき点かもしれませんが、不必要なまでに出しすぎている感じがします。また、そこに囚われ過ぎている感じがします。



また、主役については、仙石秀久とか超マイナー武将ですが、織田・豊臣・徳川と長い時代を生き、足軽から大名にまで出世するので、意外と面白い人物を持ってきたなとは思います。ただ、久秀自体の資料が少なそうなのが、リアルな戦国時代という史実重視のコンセプトに対してどうかとは思います。

(江戸まで残る人物なので意外と資料はあるのでしょうか?)



マイナー武将が多いのには笑えます。

堀秀政とか可児才蔵とか、戦国史好きには有名と言ってもいい程度だけど、まず一般人は知らない&知ってなくてもいい程度の人物ですしね。坂井久蔵にいたっては・・・・・・信長好きだけどそんな小姓は知らないし。坂井って家臣はいた気がするけど・・・・・・



私は5巻くらいまでしか見ていませんが、正直なところ評価はしますが、あまり読み気ではありません。ま、ネタとして、そのうち中古本屋で立ち読みするくらいの気はありますがね。



以上、名的に気になった「センゴク」についてでした。

直江兼続について

大河ドラマ「天地人」のページを更新するにあたって、直江兼続について多少調べました。更新されたページを見たい人はこちらへどうぞ。



で、直江兼続についてですが、この人は文官向きなんですかね。

軍略に詳しい軍師的イメージだったのですが、功績を見るとほとんどが領国整備。

開墾や治水が得意だったみたいですねぇ。



有名な撤退撃を見せた長谷堂の戦いにしても、それまでの経緯が悪い。

大軍を擁していながら少数の最上勢を倒しきれず、結局関ヶ原の敗戦の余波による時間切れで撤退。もっと早く攻めきれていれば撤退撃なんてする必要もなかったはず。

攻城が難しいにしても数だけ見れば、味方18000に対し敵方は1000。

敵方もよく戦ったとはいえ、少しお粗末な結果です。



全体的に見て、負けが込んでるような気がしたので、文官向きと評してみました。

みなさんはどう思うでしょうか?



>追記

直江兼続について その2を書きました。

その2はこちら



MHF 祖龍 ソロ ( ライトボウガン )

モンハンFもいつの間にやらHRが100以上になってしまいました。



んで、昨日まで祖龍さんが来てたので、2ndキャラでは初の祖龍に行ってきました。

武器は昔やってたときは「カホウ浪」が主流だったのですが、現在は「カクプリ」か「きんねこ」が主流らしい。



そこで、「きんねこじゅうSP」を作り、いざ祖龍へ!







様子見にソロで行って、15分くらいで2死してリタイヤ。

開幕1分で1死して、やる気なしでしたw



全体雷の安全地帯は覚えていたんですけど、他がダメすぎました。





で、仕切りなおして2戦目。

通常弾2・貫通弾1・火炎弾・毒弾と使い切り、残りは通常弾3のみ!

しかも、残り5分というところで見事討伐!



いやいや、ソロでも行けるものですねぇ o(*^▽^*)o



で、調子づいて3戦目を敢行。



前回は顔破壊に火炎弾を使っていたのですが、ミスが多くて弾がもったいないので、顔破壊は通常弾2を使用することに。また、前半の怒り時は貫通弾1。翼は火炎弾で壊し、硬化したら毒弾という風に考えてやると、通常弾2・貫通弾1・毒弾を撃ち切り、火炎弾を7発残して討伐とずいぶん余裕を持った結果となりました。



やはり、ソロでは弾の配分も考えてやる必要があるようですねぇ。











乙! (^▽^)ノシ

沖縄旅行いってきたよ

久々に普通に旅行に行ってきました。



初、沖縄(本島)上陸!



最高気温24℃とか、普通に心地よい気温。

さすが南国だわw









沖縄といえども、さすがに海水浴には早い時期。

普通に観光してきました。

さくっと写真だけ載せときます。





首里城







美ら海水族館



Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
