大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

功名が辻・・・意外な結末

昨日の功名が辻は、意外な策で一領具足の兵の長を一掃して治めましたが、物語らしいどうでもいい展開が多かった。前回の千代が撃たれた演出も意味なしで、本当にぐだぐだです。

一領具足の掃討にしても六平太なる人物の暴走に次ぐ暴走で、一豊は相変わらずの流されっぱなし。しかも、あんな策では後で内乱が起きまくるような気がするんですが、いいんでしょうか?更に無意味な自害。本当にどうでもいいです。

功名が辻ももう最後ですが、後はホームドラマのような展開が残されているだけのようなので、来週も見ますが興味はもうないですね。
スポンサーサイト

功名が辻・・・土佐もらって大喜び・・・そして案の定

今回の功名が辻で一番気になったのは、最後の土佐20万余石もらって大喜びの場面。あまりの浮かれっぷりに、見てるほうが目を覆いたくなるような惨状。そして、案の定、土佐に残党がいることを知って愕然となってましたね。



今回の論功行賞での加増ですが、正直な所、今まで手塩にかけていた地を離れることは武将にとって嬉しいことではありません。しかも、四国という土地は、都から離れているという点でも良くありませんし・・・・・・

外様の監視を兼ねた移封といった所でしょうか。



体のいい厄介払いですね。



ところで、話はドラマに戻りますが、あの六平太って役は何なんですかね?

今回もそうですが、おいしい所を持っていき過ぎてて気にかかります。

月明かりの下で千代だけになった瞬間に現れそうな予感がしたし・・・・・・

六平太は時勢の説明係。千代はその聞き手。一豊は翻弄されっぱなしの主人公。

こういう配役なんですかね?



一豊の馬鹿っぷりがすごいドラマです(笑)



>追記

石田三成の柿ネタ。やっぱりあったね!

戦国無双Empires 発売間近!

ついに戦国無双Empiresの発売が迫ってきた。

絶対買うことは決定していたのですが、期待していた新武将登録が可能であることがコーエー様のページで分かり、一人で大喜びしてます。

新武将は15名まで登録可能で、キャラモデルは13種カラー10種モーションは既存キャラ+3(おそらく無双1の新武将用武器の刀・槍・薙刀)となっているようです。



まあ、いい意味でも悪い意味でも予想を裏切らない内容でした。



キャラモデルやモーションは、無双1の新武将のものを若干修正して使うものだと思っていましたから。

戦国らしく家紋の選択ができる点と、三国のときはランダムだった戦闘特技(奮闘・鉄壁等)が選択できるようになった点は良い点だと思います。



iconicon

功名が辻・・・関ヶ原決戦

大河ドラマは関ヶ原の回でした。

日本史上において、誰しもが知る有名で重要な合戦だった「関ヶ原の戦い」。

しかし、山内一豊と妻が主役のこの大河ドラマにとっては、大した見せ場はありませんでした。

まあ、始めから分かってたことでしたが・・・・・・



ドラマ上では、一豊が家康に上申して戦場に向かっていましたが、実際はおそらく家康が本陣を前に進めたときに同行するように命じたと思われる。

常に家康本陣の近くを守り、体勢が決してから動いた一豊は楽な役回りだったといえる。

しかし、これは結果論で、南宮山に陣取っていた毛利家16000が家康本陣に襲い掛かっていたら、山内家2000は支えきれず壊滅していただろう。

やはり、事前の裏交渉が大きな意味を持った一戦だったと言えるだろう。


Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。