大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



功名が辻・・・山内一豊、史実ネタ満載

今日の大河ドラマは、山内一豊と千代の史実(?)ネタが満載だった。

満載といっても2つだけですが、山内一豊のネタとしては満載な方です。

なんって言ったって、ネタの総数が少ないですから。



まずは、千代の機転により、石田三成ら西軍からの書状を開封せずに徳川家康に献上し、信任を得た話

大河ドラマとして見ていると、さらっと流してしまいそうな、千代をピックアップした話ですが、れっきとした歴史ネタです。

そして、城を家康に献上した話

これは、掛川城を家康に献上したかどうかは定かではありませんが、宿舎として提供したという話はあったようです。



と、いつもは創作が多い物語中にあって、歴史ネタが満載な回だったので、久しぶりに取り上げてみました。

来週は、関ヶ原!

とはいえ、史実において一豊は活躍しませんので、また創作ネタのようですが・・・・・・・・・



日ハム日本一おめでとう!

本日の日本シリーズを日ハムが4-1で中日を降し、対戦成績4勝1敗で日本一に輝いた。日ハム、実に44年ぶりの日本一。そして、北海道が初めて味わう日本一の味となった。

新庄の引退宣言から、今年はやるんじゃないかと言われ続けていた日ハムだが、本当に日本一になるとはシーズン前には考えもしなかった。

これも新庄のスター性が起こした奇跡の1つかと驚くばかりだ。



私は昔から阪神ファンで、阪神時代の新庄から知っている。

あの頃の新庄はスター性は特にないただの目立ちたがり屋で、ホームラン狙いの大振りばかりして三振という、守備はいいけどバッティングは・・・・・・という印象で、正直、私はあまり好きではなかった。

それがまさかの大リーグ入りから、ここまで来るとはね・・・



見直したよ、新庄!



・・・・・・と、日ハムから新庄の話になってましたね。

まあ、日ハムあんまり知らないんでこんな所で。



最後に一言・・・

情けないぞ、セ・リーグ!!!

番号ポータビリティ

携帯電話が今の番号のまま他の会社に変更できる「番号ポータビリティ」が始まりました。

・・・とはいうものの実際どうよ?

私の周りの人は、とりあえず変える気はないらしい。

かく言う私も変える気はまったくありません。



だって、メンドイもん。



結局、メルアドは変更になるから知り合いへの連絡は不可欠ですし、携帯でアプリ・ネット・ゲーム等をしないので他の会社への関心はありません。



ちなみに私は「Soft Bank」の携帯を使っているので、「予想外割」についても述べようと思います。「Docomo」や「au」みたいにセレモニー等をしそこねて、慌ててぶちかました感があった「予想外割」。予想外に驚いた後、予想外にガッカリさせてくれました。実際これは、かなり特殊な条件の下での割り引きで、多数の割引プランが合体したもののようです。この会見後の社内は大混乱だったでしょうね(苦笑)



元々、分かりづらい料金プランがなおさら分からなくなって、完全にお手上げです。

もう時代についていけていない「おっさん」になってきたと感じる今日この頃です・・・・・・


バジリスク ~甲賀忍法帖~

山田風太郎原作、せがわまさき画の漫画「バジリスク ~甲賀忍法帖~」が面白い。

単行本で全5巻で出版されており、最近アニメにもなった。



内容は、甲賀と伊賀 各10名による忍法争い(要するに殺し合い)なのだが、忍法や剣戟は当然ながら様々な人間関係やエロス、グロテスクな演出など幅広いジャンルの要素が盛り込まれている。



最近、今まで見たことのない漫画で面白いものがないか適当に題名を見て買いあさっていた中で、びっくりするほど大当たりだった作品なので紹介してみました。

海外でも人気があったらしく、某有名サイトでアニメが全話見れたりするので、気になる方は探してみよう。


    

ファイナルファンタジーⅤアドバンス

最近、グランツ4ばかりやっててネタがないので、友達がやってたFFⅤのアドバンス版について。



FFⅢのリメイクでがんばったスクエニですが、アドバンスはやる気がなかった模様。

今回のFFⅤは新ジョブやダンジョンが追加された程度で、ほぼ昔のままの状態で発売となりました。

しかし、元々が優秀な作品だけにファンにとってはそれでも満足らしいのですが、少々手を抜きすぎの感はいなめない。

無駄にセリフの横に顔を貼り付けるだけでユーザが納得するとでも思っていたのでしょうか!?

世界観が濃い顔に影響されて濃くなっただけですよね。まったく意味ないよ・・・・・・



文句ばかり書きましたが、基本的にFFシリーズの中でも好きな作品なので、やったことのない人はやってみるのもいいと思います。しょぼい演出やグラフィックにさえ目をつぶれば十分に楽しめると思います。




iconicon

ファイナルファンタジーⅤアドバンス

 


みんなのテニス

35万本を超えるヒットとなった「みんなのテニス」。

友達が買っていたので借りてやりましたが、すごくはまりました

2日でシングルスはすべて制覇し、その後2週の週末に借りた友達とは別の友達と一緒にダブルスをやって、そちらも制覇しました。

実質4日でコンプリートですね。



ゲームの評価としては、操作方法が簡単ですぐになじめるのでゲームの敷居が低く入りやすく、それでいて後半CPUの難易度が上がってくると容易には勝てなくなる難しさのバランスがよく、秀作といえるでしょう。

しかし、キャラが少なかったり、やり込み要素がなかったりと、不満点もありました

トーナメント制の大会モードや、みんゴルのようにアイテム(ラケット・ガット等)があれば、やり込み要素も増えて、よりいい作品になったと思うので、その辺りは次回に期待しますかね。



みんゴル5がPS3ということで、次回はPS3だと思いますが、出たらきっと買うでしょうね。

それだけ気に入ったゲームでした。



余談ですがチャレンジモードの最後の黒い奴らは、シングルスはカイトが馬鹿強く、ダブルスは後半はすべて難しかった・・・






iconicon

みんなのテニス

 


GRAN TURISMO4

最近、PS2のグランツーリスモ4のBEST版が出ていたので衝動買いした。

同タイトルの3まではやったことがなかったのですが、前々からうちにはレーシング系のゲームがないから何かほしいと思っていたところだったので、ついつい買ってしまいました。



そんな経緯を経て買ったこのゲームですが、難しいけどメチャクチャ面白い!

そして、こんなに車がかっこいいと思ったのは生まれて初めてです!

私も日常生活において毎日車を運転していますが、ちょっと意識が変わりますね。

実際に車を買いたくなりました。(ちなみにうちのは中古のカローラスパシオ)



話がゲームから少しずれましたが、それだけインパクトのあるゲームであることは間違いないです。

まだ私は初級レベルなのでゲーム性については今は語りませんが、車種も覚えられるという面もあるので、興味はあるけど迷っているという方は、是非買うことをお薦めします。

BEST版も出て、安くなったことですしね。




iconicon

グランツーリスモ4

 


Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
