大河ドラマと私が気になったこと(主にゲームや動画)について更新しております。



「天地人」 愛を掲げよ

大河ドラマ「天地人」。最終回、愛を掲げよ。

兼続、ご満悦の回。

続きを読む

「天地人」 大坂城炎上

大河ドラマ「天地人」。大坂城炎上。

なるほど。天地人らしく、うまくまとめた話だと思いました。

普通に大坂の陣として考えられる要素はまったくありませんでしたが、何となく兼続が活躍して、何となく悪役の家康を一泡吹かせる展開でしたね。

「天地人」 大坂の陣へ

大河ドラマ「天地人」。大坂の陣へ。

タイトルからして前振りでしかない今回。

何でしょうね。ま、山もなく普通に見てたら、普通に終わりましたよ。



「天地人」 哀しみの花嫁

大河ドラマ「天地人」。哀しみの花嫁。

謎多き人物、本多政重。

聞いたこともない人物・・・・・・天地人で教えてくれるのかな?

「天地人」 実頼追放

大河ドラマ「天地人」。実頼追放。

兼続、独裁政権誕生!

今まで、義の上杉家を応援の方、本当にありがとうございましたw





前回の続きである景勝様関連話題は冒頭で終了。

子誕生⇒側室死去⇒子育ては お船。



今回は弟・実頼の話。

本多政重を直江家の後継ぎとして迎えることは徳川に屈すること。

今までの豊臣への義を裏切る形となります。

上杉の義を守らんとする実頼と、生き残るために手段を選ばない兼続の対立。

「天地人」 将軍誕生

大河ドラマ「天地人」。将軍誕生。

確かに将軍は誕生したね。うん。それがどうした?

ドラマの内容は全然違います

今回の題をつけるとすれば、「菊姫と竹松の死線」とか「大坂と江戸、2つの天下」ってところでしょうか。

「菊姫の死」では、直すぎるし、タイトルでネタバレだしなぁ。

「天地人」上杉の生きる道

大河ドラマ「天地人」。上杉の生きる道。

高嶋・惣右衛門、お疲れ様でした。



今回、特に取り上げる点はなかったと思いますが、

半士半農で大量の家臣を養う計画を立てたということですか。

兼続は、開墾や治水など、いろいろ米沢発展に貢献したようですしね。

この先、内政&ホームドラマ中心で、特に気分が盛り上がる展開はなさそうなので、

まったり見ようと思います。

「天地人」 上杉転落

大河ドラマ「天地人」。上杉転落。

直江兼続、裏切る!

執政としての見事な手腕を見ましたw





実際に見る前の今回の見所は、今まで散々家康を悪者呼ばわりしてきた上杉が、

どうやって謝るのかでした。

きっと、友の遺言を守るためと、仕方なく頭を下げるものと思っていました。



しかし、実際は、景勝様も兼続も一切謝る様子はなし!

対外的に、上杉の意思の強さを再度強調する豪胆さ!

でも、直江状が引き起こした悲劇については反論できず。

(※)このシーンの後、他の武将達が上杉を批評する様子はうまかったですね。

   賛否が分かれるのが必定。

「天地人」 三成の遺言

大河ドラマ「天地人」。三成の遺言。

小栗・三成、お疲れ様でした。

天地人を見て、初めて三成がかっこよく見えました。



さて、兼続の見せ場である長谷堂からの撤退戦

カットでした~w

いや、あまりやらないのは予想していたけど、全カットとは・・・。

懸かり引き」とか折角 名があるのに。

口だけで生きることに、天地人の兼続はこだわっているようです。

ところで、上杉の最上攻めですが、後の越後奪還を狙った動きとも見られています。

戦乱が長引けば、上杉が越後に戻るチャンスもあったかもしれなかったんですね。

上杉にとっては、天下より越後が大切だったのかもしれません。

「天地人」 ふたつの関ヶ原

大河ドラマ「天地人」。ふたつの関ヶ原。

特に、ふたつの意味はなかった

単に関ヶ原の戦いの巻。



いろいろ簡略化されすぎてて、全然 何も伝わってこなかった今回。

テーマは何だったんでしょうね。

「だらっと関ヶ原」でしょうか。

 


Google 検索
ブログ内検索
カテゴリ
ユーザタグリスト
最新記事
その他リンク
同管理人の別サイト
 『センゴク絵巻


  ↓ 参加中のランキング ↓
● にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
● 人気ブログランキングへ
● blogram投票ボタン

● 
  季節 特集

プロフィール

漣 泉石

HN : 漣 泉石

性別 : 男

趣味 : ゲーム、スキー、日本史

好きな戦国武将 : 織田信長

好きなモンハンの武器 :
     ランス > 弓 > 大剣

無料でお小遣い稼ぎ

メールのURLをクリックするだけ
約10秒で1円など
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アンケートに答えるだけ
約1分で3円など
マクロミルへ登録
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
PR






RSSリンクの表示
QRコード
QR
blogram.jp
カウンター
